1. トップ
  2. 季節の糖尿病食
  3. 夏の糖尿病食「メタボリックシンドローム 身体活動の目標設定について」

季節の糖尿病食

夏の糖尿病食

メタボリックシンドローム 身体活動の目標設定について
     

現在のご自分の身体活動量に応じてどのような目標を設定するか考えてみましょう。
健康づくりのための身体活動量の目標である週23エクササイズの身体活動を歩数に換算すると、1日当たりおよそ8,000〜10,000歩位(1週間で56,000〜70,000歩位)となります。
また、週4エクササイズの運動は速歩なら約60分、テニスなら約35分に相当します。

(1) 身体活動量の目標設定  
身体活動量の評価結果から現在の身体活動量が目標と比べてどうなっているのか把握しましょう。
現在の身体活動量が目標に達していない人は、まず日常生活の中で歩行や自転車などの生活活動を増やし、身体活動の目標を達成することを目指しましょう。
歩数計を用いて歩数を計ることは手軽に出来るので始めてみましょう。
目標を達成されている方は、現在の身体活動量を維持しましょう。    

(2) 運動量の目標設定
身体活動量の評価結果から現在の運動量が目標と比べてどうなっているのか把握しましょう。
運動量の目標を設定し、運動を実施するにあたっては、現在の運動習慣と体力に応じた目標を設定することが重要です。
運動習慣のない方は、週に2エクササイズから始め、慣れてきたら4エクササイズを目標に少しずつ運動量を増加させましょう。
すでに運動を週に4エクササイズ以上実施している方は、10エクササイズを目標に運動量を増やすようにしましょう。

運動を行うにあたっては、自分の体力に応じた運動を行うことが効果的です。持久力を向上させるための運動には、速歩、ジョギング、自転車、エアロビクス、水泳、ダンスなどがあります。
これから運動を始める方には、手軽な速歩がおすすめです。
持久力を向上させるためには、無理に「きつい」と感じるような強い運動をする必要はありません。ご自分が「ややきつい」と感じる強さで運動することで、安全に持久力を向上させることができます。
(これから運動を始める方は、「かなり楽である」と感じる強さから始めて、少しずつ強さを増して「ややきつい」強さでの運動を目指しましょう。

今回の献立の栄養量
エネルギー量
(Kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
556 19 14
炭水化物
(mg)
食物繊維
(g)
塩分
(g)
86 9 3

作り方

レシピを印刷する

冷やしうどん

材料 (4人分)

ゆでうどん…960g

卵…4個

サラダ油…大さじ2/3

人参…80g

きゅうり…120g

キャベツ…100g

生わかめ …20g

大根…200g

しょうが…15g

だし汁…400cc

しょうゆ…大さじ2.5

みりん…大さじ2.5

かつお節…10g


オクラとサツマイモの和え物

材料 (4人分)

オクラ…60g

サツマイモ…120g

ヨーグルト…大さじ1.5

マヨネーズ…大さじ1.5


ごぼうの胡麻酢和え

材料 (4人分)

ごぼう…120g

白きくらげ…8g

赤ピーマン…50g

胡麻…大さじ1

味噌…大さじ1/2

酢…大さじ1/2

砂糖…大さじ1

レタス…40g